

ごはんを食べ終えるとママはこはくもテーブルを

ふきふきします

真似してこはくもふきふきしてくれます

この調子でお手伝いしてくれる子になって欲しい

なーんて、そんなに甘くないか・・・


ママの高校の友人、S様とR様に会ってきました

2人は独身で身軽でキャリアウーマン!

その中にこはくを連れて会いに行くのは

ちょっと抵抗があったんだけど、そんなことなかった!





今日は陶芸のサークルで使う粘土板を作りに

お友達のお家に集まりました

90×180×1の板を30×30×1の板にノコギリでキコキコ切り分けます

18枚できたよ!





父が作ったたけのこの煮物

父が畑で作ったさやえんどうが入っている

季節のものを食べると、キチンと生活している気がする

茹でたたけのこをもらったので、炊き込み御飯を作って

こはくに食べさせました


昨日久しぶりにりろくろを回す

練習に少しだけ

思うように手が動かない

でも幸せな時間


陶芸教室です

Kyちゃんが板で作った時計をもう一度

ガラスをつめて焼くために制作しています









ずっと忙しくてゆっくりできなかったので

今日は家でじっくりゆっくり過ごす(月曜日って公共機関がお休みだし)

でイチゴジャムを作って見ました

イチゴをぐつぐつ煮てお砂糖とレモンを入れて・・・

その間こはくは砂場泥だらけ(笑)

できたてってやっぱり美味しいね~^^


本焼きをしに実家にやってきました

風のとっても強い日です





待ちに待った、初子育てサークルの日

いろんな準備をやっていたので

スムーズに制作することができました!





こはくのごはんを入れるプレートを購入しました

いろんな種類のプレートがあって迷ったんだけど

仕切りの少ないプレートにしました(笑)

そしてポリオの2回目に行って来ました!


今日はこはくのおじいちゃんとおばあちゃんの

お家に行ってきました

”チーン”って楽器のように

罰当たりなことをしています





なんと!ベランダに砂場を作っちゃいました

(パパのお母様がだけど・・・)





ママがスプーンであげようとすると

断固食べようとしない

入れても口から出して、もう一度自分で食べ直す





予想もしていなかったけど

いきなりディズニーランドへ行ってしまった・・・





パパがお仕事なのでイライラママのために

パパのお母さんが実家に呼んでくれました

しかも迎えに来てくれました





(パパの実家の牡丹)

ここずっと甘えん坊でママから離れない

身体に軽い発疹ができていたので

もしかして突発だった??かもです

それからというもの、何をしてもイヤがって

ママもイライラです


サークルで使う部屋の様子です

とうとう本当に始まります

夢じゃないよな~??ってほっぺた、つねってみた


こはくが夜に限って39℃の連続熱を出しました

でも眠気が先立って身体を冷やすのも一苦労

保冷剤って便利だなーてあらためて思った

看病するママは1日クタクタです・・・



今日は皆さんお忙しいようで、2人だけのお教室になりました

でもおかげさまで釉がけができたし、窯づめもできました





ママとパパは歯磨きの時うがいをします

その様子が楽しいのか?にこにこしながら観察しています

そしてマグマグで麦茶を飲んで

真似してうがいをし始めました

あああーっはいはい着替えましょうね・・・



3月で1歳になったフミくんのお家に

ゆなちゃんママと遊びに行って来ました

フミくんママとゆなちゃんママは高校の同級生です





今年の公園のさくら

すぐとなりに公園があるのだけ、どその名も「さくら公園」

お花見の季節はにぎわってます

カラオケなんかも始まっちゃいます

平和な風が吹いてます


パパと3人でお花見と動物園にやってきました

と言っても無料の小さな動物園だけど・・・





近所のバス停から乗ってすぐ浅草に行けることを知った

久しぶりの浅草は外人さんが多くて、この時期にぎわっていた

お芋のソフトクリーム、とっても美味しかった~☆

| main |

