

のんびり過ごしています

たっちが好きで、気が付くと手をわざと離しています





今日はやっとたっちができた写真を撮ることができました

本人も嬉しいらしく、たったまま手を振って喜んでいます





昨日でこはくは11ヶ月を迎えることができました

それもこれも、見守ってくださった皆様のおかげです

感謝の気持ちがこみ上げてきます





市民展の見学に行ってきました

毎年細々と開催しているこの展覧会

最近とってもレベルが上がってきました





パパとおそろいで白いシャツ

こうして下着姿でいるとこはくも男の子なんだなーって思ってしまう





楽しいことに、12月の楽しい計画がいろんなところからやって来た

クリスマス会や忘年会

今計画があるのは、ハロベビ仲間とお友達(パパの友も)と陶芸教室

そして保育園や施設で開催される催しにも参加しようかなって思っています

腸炎が周りで流行っているので、体調に気をつけて参加できるようにしなくては!


待ちに待った、動物園

そして3連休

上野動物園に行ってきました


昨年の冬はこはくはまだ動いていなかったので

ガスストーブとかハロゲンヒーターとか使っていたのですが

つかまり立ちをするようになったので

それらの器具は使用できなくなってしまった

なので、ホッとカーペットを2つ購入しに行ってきました





欠かさずのぴよぴよタイムです

こはく、お友達の女の子に甘えてます

赤ちゃんだから許せるけどねー





久しぶりにパパの実家に行ってきました

最近、とってもママは図々しくなってきていると思う

お手伝いもそこそこでお夕飯を頂いてしまう

いい加減嫁として、何かしなくてはかなぁー


またまた、更新がご無沙汰になってしまいました

気持ちがなんだか変で、イライラしてました(笑)





ホント、めっきり寒くなって来ました

我が家は底冷えがひどいので、こはくにスリッパ?を履かせてみました

最初とっても嫌がっていたのですが、そのうち慣れてきたようだ





今日は実家に戻って窯だしをしてきました

なぜなら市民展が22日からなので、その搬入をしなくてはならないからです

Tさんの作品水差しです

刷毛での模様がとってもいい効果を出してます





少し離れた区の施設で子育てセミナーがやっているとのこと

朝8時半に家を出て、バスと電車を使って

甘えと甘やかしについて、聞きに行ってきました

(携帯にて撮影)





とっくに10ヶ月を過ぎてしまいましたが、やっと検診に行ってきました

検査結果は健康児でした



張り切って子育て広場へ行ってきました

たくさん遊んで来ましたよー





手で持って食べる練習をしています

ホットケーキにほうれん草とにんじんを混ぜて栄養満点?

で食べてくれ!



(携帯により撮影)

今日は本焼き、炎を見ると心が沸き立つ

どうか焼けていますように・・・



灯油窯で13時間30分焼成



最近こはくはお菓子が大好き

赤ちゃんせんべいの袋を見ると、あああ、ううう、言って欲しがる

車の中で食べていたら、急に眠くなったのか食べながら眠ってしまった





パパがおもちゃが散らかっているからと

とりあえずのおもちゃ箱を置いたら

ごそごそとあさり始めた・・・





助産師のおばあちゃんのお葬式

真っ白な白衣を着て、真っ赤な赤ちゃんをとりあげたおばあちゃん

おばあちゃんの手によって生まれた

たくさんの命が今も生きつづけていくことでしょう

ありがとうございました


昨日お友達に撮ってもらった写真

「表情が変わったね」と言われた

自分ではあまりわからないことも、そう言われると

あらためて気づくこともある

新鮮だな~


何があっても、なるべく参加したいぴよぴよ

20分間先生と一緒にお歌遊びをして

その後は同じ0歳児と遊んで、日々のことなんかをお母さん達と話し合う





そう言えばこはくが生まれてすぐ、ロディーを買ったことを思い出した!

そろそろ遊べるんじゃないかと思って膨らませてみました





練習させていなかった”手でつまむ”をボーロでやってみました

「とったどー!」みたいな感じで、つまむことができました(笑)

しかも余裕そうな構えじゃない??(笑)





朝、こはくとパパとママで川原にお散歩に行ってきた

空は青く、気持ちがいい





今日の午後3時、おばあちゃんが亡くなりました

おじいちゃんが一緒に連れて行ってしまったのでしょうか・・・





今日は四十九日

本当は明日なんだけど、お坊さんの都合で今日になりました

こはくは外の猫ちゃんが着になる様子





はぁぁ、

誉めて欲しかったのに、パパはママのことを誉めてくれない





最近こはくはこの場所を、うちのように思っているかも・・・

ママがいなくてもしばらく気が付かないで遊んでいるから



| main |

