パパの実家の義母さんは、助産師さんなので

いつも、いろいろなアドバイスをくれる

そしてこはくに、たくさんの品物を頂きました

ありがとうございます!

今回は木のおもちゃ



今日のママは育児疲れでダウン(もしくは夏ばて??)

身体中の体温が上がって暑くて立ち上がれない

身体のあちこちに湿布を張ってもらった
懲りずにまたまた、離乳食講習会へ

でも今回は保育園で実施



保育園の保母さんにあやされて

チョー上機嫌!!きゃっきゃ、大はしゃぎ・・・

でも保母さんが他の子をあやしだすと、ぐずりだす

「ボクだけを見て・・」光線

初動物園へ



と言っても、小動物がいるくらいの動物園

こはくには、これくらいで十分だけど


C○mbiのStep2の歯がためを使用してみる

きゅっきゅっきゅーっと音をたてて噛んでいる

でも、あまり好きではないよう

すぐに自分の手を噛んでいた・・


今日は朝、義兄さんの運転で迎えに着てくれ

こはくと3人で実家に戻った

チェリーの近くへ置いてみる・・・

こはくは認識しようとしない


短冊に願い事を書いて、笹に飾るとお願い事が叶う

と言われている七夕

今年はどんなことをお願いしよう

昨年は”無事に赤ちゃんが生まれてきますように”だった


日課の運動をやり終えて大満足顔

一人で回転(うつぶせ→仰向け)しながら大移動
パパ手をちゅーちゅー吸うのが好きなよう



お買い物に行くと、いつもパパにこはくを

任せてママはお買い物に夢中になる

パパはこはくを抱えてうろうろ


今日はのんびーり過ごしました

パパが振り回していたヌンチャク(なぜ??)

をかじってます
今日はベビーサインの体験講座へ



問題の1番は×

ベビーサインは生まれたときから備わっていない

ベビーサインとは
この子は誰でしょう??

こはく?



ではありませーん

パパです・・・
今日はパパの父&母と焼肉屋さんに来ました



家では絶対できない焼肉

(臭うしこはくが焼かせてくれないだろう・・・)

美味しかったぁぁぁ!


今日は晴れたのでたくさんの洗濯物を干して

掃除をしてっと大忙し

その間こはくは動き&遊びまわっていた
今日は離乳食講習会に来ました

これは途中で試食(野菜スープ卵白添え)



赤ちゃん連れで1時間半座って聞いているのは

母子共に苦痛だった・・・

途中で立ち上がってあやす人

授乳&オムツ取替えで席を空ける人

メモを取りたくても、こはくを抱えて

なので、ミミズのはったような字・・・
今日は雨・・・

そんな理由をつけて引きこもり



湿度の多い雨はイヤだなぁ

調子が悪くなる
S○ssyの歯がためを購入した



最近のこはくはよだれがひどく

ママの手をカミカミする

これはもしかして歯が生えるのでは!!

淡い期待のもと、歯がために挑戦



今日は児童館(共育プラザ)に行ってきました

ご近所のハロベビ仲間と一緒に



いろんなおもちゃがあて、遊ばせてみるけど

歩き出したらおもしろいものばかり
今日は高校の友人(子供たち)に会いに

フミ君のおうちに集まりました



1歳10ヶ月のゆなお姉さん

もうすぐ3ヶ月のフミ君

そしてこはくの3人





今日はスポーツチャンバラの大会に

パパが出ることになりました

もちろん、こはくは応援団

うつぶせになってなかなか進めなくて

イライラしてきたらしく

仰向けで腰を上下に振って

前進(?)

離乳食にかぼちゃが仲間入り

べっとり顔に付けて

お腹いっぱい!!



だんだん、食べるスピードが速くなってきました
ママとパパは結婚3周年目

毎年記念日には、式を挙げたレストランで食事をする

レストランの方々が気を利かせて

式の時の写真を持ってきてくれた

3年前の写真

ママ・・・味わい深くなってる・・・ガクッ



なので、初めてこはくをパパの実家に預けました
久しぶりにハロベビ仲間に会ってきました

寝てばかりの赤ちゃん達がこんなに

上手にうつぶせができるようになった☆

お話してるみたい



ママたちとおんなじ


哺乳ビンが苦手な赤ちゃんでも

トレーニングスパウト、なら飲んでくれると

言う情報を得て

実施しみる

今回は桃の果汁

おおおおっ、飲んでくれてる





今回は怖いタイトル

こはくは夜、眠る時

どうしてもうつぶせで眠ってしまう

頑張ってあお向けにすると

またすぐ、コロンとうつぶせになってしまう

乳幼児突然死症候群(SIDS)

危険な言葉を耳にする・・・
イヤイヤながら口をあけるこはく



今日から本格的に離乳食(おかゆ)を始めようと思う

おかゆと言っても作り方がいろいろある

ママは面倒なことは長続きしない性格なので

どうにかして楽に作りたい

見つけました、「おかゆポット」



今日もまた、寝返りの練習



練習しすぎて、お買い物でも

うとうとと、眠ってしまった

でも今日の練習は、足をもぞもぞ動かして

前に進みたいみたいだ・・・
今日はママの高校の時のお友達

Yちゃんのおうちに、今年の3月に誕生した

フミ君に会いに行ってきました



フミ君とこはくは、ノバウサギをいじめる・・・

「助けて~」

Yちゃんどうして持ってるの・・・
今日から6月だ

梅雨の季節になるなぁ

雨が降ると散歩にも出にくくなって

少し困る

でも、冬の雨と違って

艶やかな、爽やかな雨って気がするけど



川原へ散歩に出かけました

| main |

